InvalidParamのバグレポート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

動画をUPする道のり「第1夜:AVIキャプチャーソフト紹介」

InvalidParamです。

前々から動画の載せ方を記事にUPするつもりで2週間が
たってまちたw
楽しみにしていた方申し訳ないです。
(記事が長いので各項目を1日ずつ紹介します。)

では早速方法をお教えします。

動画を載せるために以下の準備を行います。
 1.AVIキャプチャーソフト
 2.Windows Media エンコーダー
 3.ムービーデータを保存する場所(無料HPや無料レンタルサーバー)
 4.XenepicOnline (エッ? 冗談ですよw

上記4項目について砕いて説明説明いたします。
※各項目は一度に用意しなくてもOKです。
 1項目ずつクリアしましょうねw
 何故ならそこに壁があるから・・・・ (By フリークライマー

ではやってみよーw
(あ、ついでにすごく説明長いです。)

■1.AVIキャプチャーソフト
 私の使用しているキャプチャーソフトはフリーソフトです。
 色々調べて一番使い勝手が良かったソフトですので
 このソフトについて説明致します。
 ※他にキャプチャーソフトをお持ちの方は
  「3.ムービーデータを保存する場所」へ進んで下さい。

 まず、ソフトをダウンロードしましょう。
 以下のページよりダウンロードできます。
 カハマルカの瞳 ver 3.3
 
 ダウンロードファイルを解凍して任意の場所に置きます。
 注意:デスクトップ以外に置きましょう。

 以下の手順で設定、動作させて見ましょう。
 1-1.プログラムを起動。
  →ojos.exeを実行します。
   初めて起動すると、保存先フォルダを作成しますので
   指示に従って先に進みます。
   こんな感じでw
   

 1-2.テスト録画する。
  →1.[更新]ボタンを押した後、「-ターゲットを選択してください-」
    からディスプレイ全体を選択します。
メイン画面はこんな感じですw
    メイン画面です。

   2.[設定]ボタンを押します。
    ターゲットサイズ設定ダイアログが表示されます。
    赤枠のぶぶんねw
    ①縮小画像内で撮影範囲を指定。
     ※撮影範囲はX400,Y300にしてください。
      テスト結果に大きく影響するのでまもってねw
    ② ①の選択結果が表示されます。微調整もできます。
   3.[OK]ボタンで設定完了です。
   4.[TEST]ボタンが押せる様になるのでテスト録画を実行します。
   5.テスト結果が表示されます。
    テスト結果を確認してPCの性能を見ようw
   ※ここまで実践して問題アリと出た場合は動画撮影に
    向いていないPCと思われます。  

 1-3.フレームレート:を15コマ/秒に設定する。
  →フレームレートとは一秒間に撮影する画像の枚数です。
   通常1秒間に30コマ撮影しますが、15コマで充分です。
   コマ数が減るほど映像がガクつきますがデータサイズは小さく済みます。
 1-4.サイズ変更:を等倍に設定する。
  →映像を拡大/縮小して保存できます。
   等倍はそのままのサイズで保存します。
   ※等倍以外は映像加工に時間がかかりつかいものなりません。
 1-5.ビット変更:16bitに設定する。
  →1ピクセルに使用する色数の単位です。
   通常32bit(4,294,967,295色)ですが、16bit(65,535色)で充分です。
   こちらも同様少ない数程データサイズは小さく済みます。
   ※32bit色を判別できる人間はいませんよ~w
    もちろん16bitでも判別不可能ですが、何かw?
 1-6.保存名:に任意の名前をつけます。
  →半角英数字を使いましょう。
 1-7.オーディオの設定をします。
  →スピーカーマークを選択し「オーディオ設定」ダイアログを表示します。
   この設定で録音もできます。
   1.[ I ][ O ]ボタンを押して録音対象にWAVEを選択。
WAVEを選択します。
    ※WAVEの項目がない場合はこの窓の[オプション]-[プロパティ]から選択できます。
   2.Cannelをステレオに設定。
   3.Sizeを8bitに設定。
   4.Rateを8.0kHzに設定。
   5.[X]ボタンで閉じます。
   設定完了です。

 1-8.撮影開始~終了。
  →[REC]ボタンで撮影開始です。
赤枠左下の目玉ねw
   停止する場合はタスクトレイに目玉がありますので右クリックして[停止]を選択します。
   ※保存データの場所はプログラムと同じ場所のAVIフォルダ内です。

 1-9.出来上がった動画を見る。
  →出来上がった動画データはプログラムと同じ場所にAVIフォルダは以下のようなファイルになっています。
100MBだってーーーー!!!!
   見てみるとすごくデータ量が大きいですよね?
   100MBなんてとても公開できません。
   AVI形式ファイルは画像情報を圧縮していない状態なので
   これは仕方がありません。
   明日はこのAVIデータをWMV形式ファイルに変換する方法を
   説明しますねw(WMV形式に変換すると20分の1程度になります。)
   ※先に進みたい方は「Windows Mcromedia エンコーダー」を調べてみてくださいねw

本日はこれで説明中断!!

明日は「2.Windows Media エンコーダー」です♪

|д゚)ゴメンネw 結構時間かかってるんだァw



|彡サッ

テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/04/10(月) 21:25:39|
  2. -特集記事-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<動画をUPする道のり「第2夜:Windows Media エンコーダーの使い方」 | ホーム | 盗賊団:花見でワッショイヽ(゚∀゚)ノインビジブル!!! +ロスったw>>

コメント

おおおw

【★тндйκ чoμ.゚+。☆ 】ョ´∀`)ゥフ♪
すんごいわかりやすいです!!
なるほど・・・・エンコーダーは登録してましたw
重くてアップローダーだとできなかったわけだ・・・・(;^_^A アセアセ・・・
丁寧な説明本当にありがとうございます。
  1. 2006/04/11(火) 14:53:32 |
  2. URL |
  3. さいじ #-
  4. [ 編集]

初投稿ですがすごいわかりやすい!!!ってエンコーダーってなんだろ?w
  1. 2006/04/11(火) 16:23:25 |
  2. URL |
  3. SOUTA #-
  4. [ 編集]

できあがった動画を見ようとしてもAVIフォルダにデータがなく、MUSICフォルダに音楽のデータがあるだけでした。なにか操作を間違えているのでしょうか?教えてください。
  1. 2006/04/25(火) 22:34:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

はじめまして~^^
わかりやすい説明のおかげで何とか動画をとることができましたw
でも、音の方は結構悪いです^^;
きれいにする方法とかあるんですか?
  1. 2006/04/29(土) 13:05:03 |
  2. URL |
  3. エビチリ #-
  4. [ 編集]

管理者レス


さいじさん>
 有難うございます♪
 読み返してみると・・・。誤字結構ありますたwU゚∀゚Uアヒャ!!
 動画是非挑戦してくださいねw

SOUTAさん>
 ようそこいらっしゃいました♪
 どしどしコメントくださいねw
 エンコーダーはですね~w
 ひ・み・つ♪ (ウソでしw 次の記事に簡単に載せましたのでソコをみてくらはいw

さん>
 ?お名前が入ってないようで。
 AVIフォルダーにデータが無い状態ということは記録対象を[WAVE]になっていた可能性があります。
 動画を記録する場合は[AVI]のボタンがONになっていることを
 確認して[REC]ボタンを押してください。
 がんばって♪

エビチリさん>
 音質ですか・・・。
 音にかんしてはパソコン自信のサウンドの能力に左右されます。
 そのことを踏まえておいてください。後は、以下の調整で何とかなると思います。
  1.音のサンプリングレートを品質重視に設定する。
    →この記事の説明ではデータサイズを少なくするために音質を最低の8bitで記録しています。
     16Bitに上げると質は上がります。
  2.ゼネピックオンラインの起動設定を行う。
    →ゼネピックオンラインの起動設定プログラム(XenSetup.exe)をご存知でしょうか?
     そのプログラムからサウンドに関する設定をすることが出来ます。
     ゼネピックオンラインの起動設定プログラムについては、
     最近の記事「ジュースを自動製造しよう♪(便利ソフト紹介)」
     の中で説明しています。ご参照下さい。
 動画記事にも是非挑戦してくださいねw♪
 がんがって♪ 
  1. 2006/04/29(土) 21:22:46 |
  2. URL |
  3. 不正君 #D465Od9.
  4. [ 編集]

アドバイスありですw
やっぱりパソコン自身のサウンドの能力がいけなかったんでしょうあまりよくなりませんでしたw
動画記事ができるようになったらBGMなしでやるようにしますw
またちょこちょこあそびにきますね^^
  1. 2006/04/30(日) 10:38:34 |
  2. URL |
  3. エビチリ #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
動画、難しくて重くなるので敬遠していましたが、すごいですねえ。
参考にしたいと思います。

σ|・ε・。|カイトの場合は音が撮れませんil||li_| ̄|○il||li
WAVEが録音のところにないのです・・・
音はないけど仕方がないかと諦めてます。
あとお聞きしたいのは、画面のサイズですが、400×300だと、ほとんど写らないのですが
どうでしょうか。。。
自分しか写らないというか(・Θ・;)アセアセ…
敵がほとんど写らないので、もう少しサイズを大きくしてもダイジョブですか??
  1. 2007/01/28(日) 01:18:11 |
  2. URL |
  3. カイト #mzMb781o
  4. [ 編集]

管理者レス


カイトさん>
 動画記事挑戦して頂き有難う御座います。
 WAVEについて
   WAVEの録音の説明が間違ってました<(_、、_)>修正しました。
   WAVEが表示されるのは[ O ]ボタンの方です。
   [ O ]ボタンからご確認ください。
 画面サイズについて
   おそらくカイトさんのディスプレイ表示、
   画面解像度が広く(1600x1200とか)設定されている思われます。
   撮影範囲を広げるより、XenepicOnlineのゲーム設定で
   表示サイズ800x600にしてプレイすると良いです。
   通常プレイするときは最大化で、動画撮影時は設定サイズで・・・。
   と使い分けることができます。
   400x300サイズは動画を公開する表示領域で適度な大きと想定しています。
   それ以上に大きくする場合データ量がその分増しますので、
   見る側に映像が届くのにそれなりの辛抱を要求することに・・・・。
 動画UP楽しみにしています!
  1. 2007/01/28(日) 13:03:07 |
  2. URL |
  3. 不正君 #D465Od9.
  4. [ 編集]

>WAVEが表示されるのは[ O ]ボタンの方です。
   [ O ]ボタンからご確認ください。
Oボタンで確かにWAVEがありますが、録音コントロールではなく、マスターコントロールのようです。
σ|・ε・。|カイトの録音コントロールにはWAVEはないようです。なんでかな… 。。。o(゜^ ゜)ウーン

画面サイズ、ちょっとやってみますね。
アドバイス、ありがとうございます。
  1. 2007/01/28(日) 19:33:39 |
  2. URL |
  3. カイト #mzMb781o
  4. [ 編集]

管理者レス


カイトさん>
 どういたしましてb
 フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
  1. 2007/01/30(火) 22:43:32 |
  2. URL |
  3. 不正君 #D465Od9.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://invalidationblog.blog53.fc2.com/tb.php/34-b0adfb33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

InvalidParam(通称:不正くん)

Author:InvalidParam(通称:不正くん)
所在:苺サーバー
出身地:ブリンヒルド
職業:ローグ
現在レベル:101以上
最近人間を辞めた性か、
狩りって何ですか?
と呟きながらも狩りを堪能。
布団に倒れこむ毎日に変わりは無い。
週1で更新する予定です。
※プロフ画像そのうち変更します。お楽しみにb
----------------------------------

InvalidParamの記録

ダンボ戦隊オメンジャー!!!

[ダンボ戦隊オメンジャー!!!とは]

毎週水曜21時ブリンヒルド北から好評放送中!!!


次回2/6(水)
御題は「イベント便乗!!!」です。

ゼネピック・オンライン
場所ワールドレコード
“エイル → ケンディボルト”「33分11秒71」
“絶望の橋最果て”「35分55秒70」
       ____
 ダンボwヽ|゚∀゚|ノダンボw

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クエスト:サティさんの年貢!

完了クエストに入りましたb
おめでとうb
内容:狩りで13,000個のバターを
    手に入れ不正君に届ける。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

狩りで鈍った頭を活性化w

by Orfeon

リンク

■総合情報
 ◇Hangame FAN!
 ◇ゼネピックのコト
 ◇Xenepic Online Wiki

■サークル
 ◇盗賊団ギルド

■苺
 ◇いつか夕日が見たい -Xenepic-
 ◇Xenepic Online 戦士りっきー(ストロベリー)
 ◇独の浮き上等!ゼネ日記
 ◇空をみあげて
 ◇ジャニスの封のされてない報告書
 ◇☆咲姫の奇跡☆
 ◇oohacのゼネピック日記。
 ◇コードネームはHeero=Yuy(ヒイロユイ)
 ◇風の吹くまま気の向くまま
 ◇ぽんの育児日記
 ◇緑の人の弓日記。
 ◇†Michael†の愉快な物語
 ◇俎上の魚 ~in Xenepic~
 ◇Xenepic Evolution
 ◇気分はかゆうま天国
 ◇|・ω・)っ【ゼネにはまったかおぷ~日記】
 ◇セクシーキャバクラ鵺屋本舗創業1年半?
 ◇☆ユウト☆のxenepicマジック日記
 ◇この世界の終焉まで・・・
 ◇ぶるの浮ピック だぃありぃ
 ◇ブー&κцмαの愉快な動物PTの歴史!
 ◇白道のXenepic冒険記
 ◇りりぃやんの『真・ぜねにっき』
 ◇まめや2号店 ~XO Platfrom~
 ◇星野海斗の星戦士伝説
 ◇One Step Closer Xenepic
 ◇廃パラと呼ばないで・・・
 ◇|壁|∀・)今日も元気に方向音痴w
 ◇トルちゃんの今夜も狩りまくらナイト!?
 ◇おいちょ with Endless
 ◇儚き夢の向こうに・・・・・
 ◇よつばのΣ(o゚∀゚o)マジィ?な日記
 ◇302号室
 ◇うっ、いつき

■桜
 ◇スターのゼネピ日記

■封印の鍵を持つ者

■休暇中(?)の偉大なる開拓者
 ◇苺:ふやけたこころ。~rysheのおかめマジXenepic日記
 ◇苺:blue33の白河夜船
 ◇苺:~マゾピックオンライン~
 ◇苺:「タカシ☆」の気ままなXenepic日記
 ◇苺:【苺の戦士アズ君。その∞】
 ◇苺:★yue-page★
 ◇苺:* ありんとみんなのワイワイ広場 *
 ◇苺:Evidence~our desire~
 ◇苺:必死のゼネピック生活
 ◇苺:Xenepic がんばるもんねぇ!!
 ◇桜:日々是Xenepic
 ◇桜:徒然ゼネ

■鎖された偉大なる開拓者の歴史
 ◇へたれマジのお気楽日記@ゼネ(そなちね☆さん)
 ◇めざせ盗賊王!(サーキスさん)
 ◇Evidence~My desire~(REIRA★さん)
 ◇狩人伝説 -Xenepic-(サーキスさん)
 ◇Angelic an evil spirit(kiaさん)
 ◇☆KAKUのローグ1発入魂☆(†-KAKU-†さん)
 ◇**劉月のんびり日記**(劉月さん)
 ◇ゆぅ&りぃのラブゼネ日記♪(ゆぅさん&りぃさん)
 ◇狩人と魔術師のXenepic記録(†炎†さん)
 ◇よつばとりぃの。゚(*゚艸゚*)゚。マヂィ?な日記(よつばと!さん&★りぃ☆さん)
 ◇ナブの天然伝説!(ナブさん)


不正君専用の扉

FC2カウンター

RSSフィード

ブログ内検索

